2021年8月20日 金曜日

雨漏りが多いです。

こんにちは!

盆が明けて、長い連休から日常の生活に戻り、段々と体が慣れてきた秋田ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年の盆はずっと雨で、盆が明けても雨が続き、なかなか陽の光を目にすることが出来ずに、なんとなく憂鬱な気分になってしまいますが頑張っていきます。

これだけ雨が続くと、弊社にはよく雨漏りの相談の連絡が入ってきます。

家の中に雨漏りすると、気分は最悪ですよねsweat02
雨漏りの原因は大体以下にまとめられます。

①上に屋根がある箇所で天井から雨漏り
 ⅰ.瓦屋根なら瓦が割れている。もしくはずれている。
  ⅱ.カラーベスト屋根も上に同じ。
 ⅲ.鉄板屋根なら塗膜が錆びて穴が開いている。
 ⅳ.どの種類の屋根でも、壁との取り合いや、継ぎ手などで隙間がある。

②窓の周辺から雨漏り
 ⅰ.窓廻りのシーリングが切れている。
 ⅱ.結露。

③上にベランダがある箇所で雨漏り
 ⅰ.ベランダ防水が劣化している。
 ⅱ.ドレン(水の落とし口)が詰まり、水がオーバーフローする。

④上に部屋がある箇所で雨漏り
 ⅰ.給水管や排水管が劣化し、水が漏れる。
 ⅱ.屋根や外壁から漏水し、軸組を伝って雨漏りする。

⑤壁と天井の境目から雨漏り
 ⅰ.外壁にクラック(ひび割れ)があり、そこから漏水。
 ⅱ.外壁のシーリングが切れている。

などなどです。
他にも色んな症状や原因があるのですが、上記の内容が多いです。

大事なことは、水が漏れてきたらすぐに業者に連絡することです。
水が漏れたままだと、木造なら木が、鉄骨造なら鉄骨が、RC造ならコンクリートが、建物の骨組みが悪くなります。
また、漏水しないように15年や20年ごとに、外壁・屋根の塗装やベランダの防水など、建物の中に水を入れないようにしっかりと対策することが重要です。
大切な家を長く美しく機能的に保たせる為に、定期的なメンテナンスは必要不可欠です。

雨が多くても、気分は晴れるよう、頑張っていきましょう!


~新築・リフォームは秋田工務店で~

秋田工務店
TEL 072-623-3733

 



投稿者 株式会社秋田工務店

株式会社秋田工務店 〒567-0031 大阪府茨木市春日5丁目5番46号 ホームページを見たとお伝えください TEL.072-623-3733
メールでのお問い合わせはこちら